Calm Glass

雪、森、雨粒、、、、それぞれが持つ個性を、作品に。

ここ数年は、場の空気感を切り取ったようなクリアガラスの作品が増えてきました。

愛知県三河地域で生まれ育った彼は、ガラス作家であると同時に空間をつくる人でもあります。

地域の仲間とのつながりの中で、岡崎市の山あいにあるカフェ空間のリノベーションを依頼され、人気店へのキッカケとなったり、使われなくなった古い郵便局舎を工房としたり。暮らしの中で、自然に創作活動を広げてきました。

*旧郵便局舎をリノベした岡崎市の工房


地域の中で少しずつ活動をアップデートしてきた作家は、2020年の夏より広範囲な素敵なつながりを生もうと、新たに二拠点活動を始めました。

北海道の千歳空港から1時間ほどの広々とした町、長沼町。そこにある新たな拠点は、空が広く、風が流れる場所。やはりつながりの中から紹介された場所です。

北海道の大自然と、生まれ育った三河とのコントラストは、新たなガラス作品へと繋がっています。

海に流れ着いたシーグラスを材料とした作品も。

暮らしの中で使用されたガラス。だれかの記憶がそこにあり、時間を旅して形をかえてきたもの。その流れを尊重して、加工しすぎることないようにアクセサリーに仕上げています。

北海道での暮らしをきっかけに、写真作品も発表。その写真をコンセプトとした作品も生まれています。そんな作家が、オススメする場所は…


*画像はユンニの湯Webから引用

彼の工房がある長沼町は千歳空港から1時間ほど。そのお隣、由仁町にある温泉施設「ユンニの湯」は、地域の方々に愛される炭酸泉です。はじめて訪れると、ちょっとサプライズ的な感覚があじわえるかもしれません。 事前情報を集めすぎずに、ちょっと立ち寄ってみると「よい体験だった!」と感じていただけるとおもいます。

その理由は、、、行ってのお楽しみということで…

++++++CreFes++++++