苔テラリウム ワークショップ

by mossmile

苔テラリウム作家、[ mossmile ] 。
苔を愛してやまない作り手は、自身でも栽培をし、いつも苔のことを考えている暮らしです。


私たちの身近にあるけれど、なかなか意識することの少ない苔。
苔の美しさに目を向けると、いままで気づかなかった癒しを見出す事が出来るかもしれません。

mossmileでは、苔のコロニー(群落)をそのまま使用するのではなく、一度バラバラにし丁寧に洗浄し、その苔を一本ずつ、植えつけています。
制作の手間はかかりますが、水分供給が安定し、苔が乾いても簡単には剥がれず、また洗浄しているのでカビや虫の発生が抑えられます。


そんな、とても育てやすい苔テラリウムを、あなたご自身で作ってみませんか?

今回は「ささやかな循環編」、「苔崖編」、2種類のワークショップをご用意しました。

.

ワークショップ

▶ 『 ささやかな循環編』

10月4日(水)、5日(木)、7日(土)、9日(月)、10日(火) 実施

使わなくなったガラス容器や、何かに使えそうだなと思っているビンはありませんか?
そんな容器をリユースし、苔や石、化粧砂を使って、苔テラリウムへと生まれ変わらせましょう。あなたのアイデアを活かした特別なインテリアになります。(画像作品はパスタソースが入っていた瓶をリユースしたもの)

今回のイベントテーマ、「ささやかな循環」に沿った、WS企画です。 詳細、ご予約は ▶ こちらのリンクから

.

苔崖編

10月6日(金)、8日(日) 実施

テラリウム制作の中級編です。苔、石、化粧砂、フィギュアを使用し、崖に苔が生える風景を制作します。

詳細、ご予約は ▶ こちらのリンクから


.