Erika Nakashima

あなたらしさに、少しだけ足し算をするシンプルなデザイン。

手を動かすことで偶然に生まれてきたデザイン。

愛知県蒲郡市でサステナブルな暮らしを心がける中、真鍮アクセサリーの制作をする Erika Nalashimaさんです。(ブランド名を yurugibrassから変更)

モノを消費して楽しんでいた側から、モノをつくる側へ。そのキッカケは、パートナーである革作家・靴Logiさんとの暮らしの中で、「欲しいものはつくる」「壊れたものは直す」という思考に接したことがキッカケだそうです。

 作り手の ありのままって 面白いかな? 
 「1枚の写真」の 小さなストーリー

この写真は「溶かす」工程

作家からのメッセージです
▽ ▽ ▽

私は、蒲郡で真鍮アクセサリーを製作しています。コロナ禍、独学で彫金を始めました。

「切る、叩く、くっ付ける、磨く」それに加え、新しく出会ったのが「溶かす」作業。
試作や失敗などで出てしまった材料たちに高温の炎を当てると、合わさり 溶けて ひとつになる。
破壊と再生をする姿は、まるで小さな溶岩のよう。

そこには 小さな生命を見ているような、なんとも形容し難いワクワク感と感動があります。
手作業で作るモノにはひとつとして 同じモノはなく、その中でも特に表情が豊かな「溶かす=melt」アクセサリー。アップサイクルテーマのイベントで、新しいものを考えている時に生まれたアイテムです。

「失敗」、「楽しい」、「失敗」、「楽しい」・・・

モノづくりは、子どもが夢中になって遊ぶように、新鮮な時間を運んでくれます。

「モノづくりは自分に還るコト」

私が私らしく居られる、モノづくりの魅力を、自作のアクササリーを通して、お伝えできればと思います。

ワクワクしたり 落ち込んだり
心は日々 お天気の様に変わります

そんないつも通りの毎日が
ちょっと楽しくなったり また 頑張ろうと思えたり

そんな小さなキッカケになれれば。

どんな毎日も 貴方らしくいられますように。

///// CreFes //////